日々発したおやじギャグを記録してみます。 おやじが、脳のリハビリをやっていると思って暖かく見守って下さい。(一般の方にはちょっと寒いかも知れません)
誤嚥(ごえん)
食べ物などを飲み込むことを嚥下(えんげ)といい、飲み込みが悪く食べた物が気管の方へ入ることを誤嚥といいます。

訪問看護師Iさん 「テレビで見たんですけど、ストローで飲むと誤嚥(ごえん)がないんですって。」

僕   『へー、そうですか。 ではご遠慮なくストローで飲ませましょう。』

訪問看護師Iさん 「 ははは 」


そう何でも笑っていただけると、ちょっと張り合いがなくなります。贅沢でしょうか?
軟膏が届く
痒み止めの軟膏が届きました。

訪問看護師Iさん 「 痒み止めの軟膏、オイラックスが届いてています。 これはよく効きますよ。 」手に2個チューブ入りを持っています。

僕   『 軟膏何個きましたか? 』

訪問看護師Iさん 「 あはは、よく出てきますねぇ 」

僕   『 そろそろスルーしたくなてきたんじゃないですか? 』

訪問看護師Iさん 「 スルーって何ですか? 」
 
僕   『 聞き流し、無視することですよ。 』

訪問看護師「 そんな事ないです、面白いですよ。」

亜鉛華単軟膏
訪問看護の看護師さんが薬類の補充をしてくれます。湿疹用の亜鉛華単軟膏が残りわずかだったので追加を依頼していました。

訪問看護師Iさん 「 軟膏はまだ間に合わなくて来週くらいになります。」

僕     『 軟膏の手配が難航しているんですね。 』

訪問看護師Iさん 「 よく(駄洒落が)出てきますね。」

うむ、最近反応が同じになってきました。本当はスルーしたくなってきたのではないでしょうか。
細菌培養
今月16日は患者の尿を病院に持って行く予定日になっています。病院からもらった予約票を忘れないよう以前から壁にぶら下げています。
その予約票を見て訪問看護の看護師Iさん。

看護師Iさん 「ああ細菌培養するんですね。」

僕   『 えっつ細菌培養とか書いてあったんですか? 最近それ見てませんでした。 』

看護師Iさん「 はは、よく駄洒落がでますねぇ。」

 予約票を見直してみると検尿培養としか書いてありません。
僕   『 検尿培養としか書いてないですよ。 』

看護師Iさん 「検尿培養というのは細菌培養検査なんですよ。」

なるほどそういうことですか!
賞味期限
訪問看護の看護師さんは患者の容態についていろいろと質問をします。

訪問看護師Kさん 「何か口から食べました?」

僕    『賞味期限が迫った半額のメロンを食べさせました。』

訪問看護師Kさん 「柔くていいですよね。」

僕    『柔いけどヤバいですよ。』

訪問看護師Kさん 「朝からオヤジギャグが飛びますねぇ。」
農協外交員
月初めに農協の外交員が積み立ての集金に来ます。

農協外交員Dさん: 「こんにちは! 農協で~す。」

僕:   『 は~い。  農協(NO 今日)じゃなくて、YES 今日 じゃないの? 』

農協外交員Dさん: 「 … ああ、 よく思いつきますね! 」

得意先だからでしょう、調子を合わせてくれました。
ICU(集中治療室)
ごく親しい同級生が入院し、ICUに入っているのをお見舞いにいきましたが、面会時間が限られ15分以内となっていました。

僕  『 ここは ICU ( I see you. ) なので、面会時間が15分しかダメだって、一般病棟に移ったらゆっくり面会に来るね! You see? … わかった? 』

同級生は少しつらそうな顔のまま頷きました。 ほんとうに駄洒落がわかったのでしょうか。 病人の気を紛らすための駄洒落でしたが、不謹慎だったでしょうか。
胃腸クリニック
胃腸クリニック02


胃腸クリニックでイチョウの葉をシンボルに使用しているのは駄洒落ですよね。

テーマ:つぶやき・・・ - ジャンル:サブカル

砂糖にもいろいろ
最近 必要に迫られて時々かんたんな料理をするようになりました。
仕事を手伝ってもらうMさんがよく調理をするようなので分からないことを聞いてみました。

僕  『 レシピに「てんさい糖」を入れるように書いてあったのでさがしたけどなかなか見当たらないんよ。
    普通の砂糖とてんさい糖とだいぶ違うの? 』

Mさん「 … うむ、てんさいからとる砂糖で甘みが薄いみたいですねぇ。」

僕  『 Sスーパーにてんさい糖のオリゴ糖というのがあったので買ったけど、オリゴ糖というのは何? 』

Mさん「 … 砂糖から抽出するのがオリゴ糖ですよ。健康に良いらしいです。」

僕  『 あ そう! アリガトウ ! 』

Mさん「 … ハハ ハ だいぶ前フリが長かったですね、絶好調じゃないですか。 」

僕  『 いや、話ししながら思いついただけだよ。 用意してたわけじゃないんよ。 』

まじめに質問していたのに駄洒落を言うためのネタふりと思われてしまいました。

お盆
顧客のヘンなフランス人から時々メールが来ます。お盆の前に携帯メールがきました。

フランス人 J 「オヤニラミさん=よいおぼんを~ …」

僕の返事  『 メルシームッシュ! Bon おぼん! 』( ボン お盆→よいお盆を!)

すぐ返事が来ました。
      「メルシーぼくームッシューオヤニラミさん」( 僕 / beaucoup )

オヤニラミも挨拶程度のフランス語はわかるのです。


