日々発したおやじギャグを記録してみます。 おやじが、脳のリハビリをやっていると思って暖かく見守って下さい。(一般の方にはちょっと寒いかも知れません)
砂糖にもいろいろ
最近 必要に迫られて時々かんたんな料理をするようになりました。
仕事を手伝ってもらうMさんがよく調理をするようなので分からないことを聞いてみました。

僕  『 レシピに「てんさい糖」を入れるように書いてあったのでさがしたけどなかなか見当たらないんよ。
    普通の砂糖とてんさい糖とだいぶ違うの? 』

Mさん「 … うむ、てんさいからとる砂糖で甘みが薄いみたいですねぇ。」

僕  『 Sスーパーにてんさい糖のオリゴ糖というのがあったので買ったけど、オリゴ糖というのは何? 』

Mさん「 … 砂糖から抽出するのがオリゴ糖ですよ。健康に良いらしいです。」

僕  『 あ そう! アリガトウ ! 』

Mさん「 … ハハ ハ だいぶ前フリが長かったですね、絶好調じゃないですか。 」

僕  『 いや、話ししながら思いついただけだよ。 用意してたわけじゃないんよ。 』

まじめに質問していたのに駄洒落を言うためのネタふりと思われてしまいました。

