日々発したおやじギャグを記録してみます。 おやじが、脳のリハビリをやっていると思って暖かく見守って下さい。(一般の方にはちょっと寒いかも知れません)
安全登山祈願で英彦山へ
今年(2017年)の1月3日に英彦山へ登りました。
英彦山には鬼杉という大きな杉の木があります。鬼杉はすぐそばに大きな岩があります。

オヤニラミ 『 後のが、いい〜わぁ〜 』

同行者にそこそこ受けました。動画を撮りましたので証拠に添付しておきます。反応はそこそこあったのですが編集の都合で短くカットしてあります。
https://youtu.be/g8m0e7OqtkA
グループ登山
最近山登りをはじめました。先日、森と池と沢の多い山地の山行きグループに参加してきました。そのコースの終わり頃に沢が道の右に左に流れていました。

オヤニラミ 『 この辺は沢が多い で、騒がしいね! 』

同行者 「 ハハハ、終わりになって出ましたね 」

やや受けでした。この頃はダジャレは多発しないよう気をつけています。
ファミリーレストランにて
 早朝からの仕事が昼前に終わり、仲間3人で近くのファミレスに行きました。注文品が揃いウェイトレスが言いました。

ウェイトレス 「 以上でよろしいでしょうか? 」

オヤニラミ  「 以上で、 いいじょ〜う! 」

ウェイトレスさんにはウケたようですが、仲間にはうけが悪かったようです。

仲間のO氏  「 何? それ。 退場 !! 」
お彼岸
Tさんと彼岸の話をしている時です。

Tさん  「 お彼岸で実家に帰った時、駐車違反で罰金をとられてしまいました。 」

僕  『 自分が悪いんだから、ヒガンじゃだめですよ! 』

Tさん  「 ははは、いいですねぇ。それ頂いていいですか? 事務所へ帰って使わなくっちゃ。」
恥ずかしいギャグ
フリーカメラマンのK氏が今まで見たことのないポシェットを下げていました。

僕  『 いいバッグしてるね。 』

K氏 「 ずっと以前から持っていたんだけど使ってなかったんよ。 』

ポシェットに扇子の頭がのぞいて見えました。

僕  『 いいセンス(扇子)だね。 』

K氏 「 それって ちょっと恥ずかしくない? 」

あまりにも陳腐なダジャレでした。

記者用駐車場
仕事現場に行くと駐車場が満杯で遠い駐車枠に止めざるをえませんでした。守衛所を通る時、陰になった所に止めている車があり余裕があったので守衛さんにお願いしようと思い、

 僕  『 荷物があるのでそこに止めてもいいでしょうか? 』
守衛さん「 今日は最終日で記者が来ないから記者枠に止めてもいい
      よ。 」
 僕  『 ありがとうございます、あとで移動します。 
      でも、キシャは来なくてもデンシャが来るんじゃな
      い?』
守衛さん「 あはは記者枠はたくさん空いているから大丈夫よ。 」

ちょっとウケました。
水本さん
大勢でわいわいと食事をしていた時のことです。どこからか「水本さん!」という声が聞こえてきました。
少し離れた斜向いに座っている人がどうやら水本さんらしい。彼のそばに水差しがあったので…

僕  『 ミズモトさん! 僕にも 水 もっと 下さい! 』

ガヤガヤと騒々しい中だったので誰も僕の駄洒落に気付きません。もう一度言おうかと思っていると目が覚めました。
どうやら夢を見ていたようです。と、つけっ放しのラジオからレポーターの水本さんと言う声が聞こえてきました。
ラジオの声と夢が混同していたようです。
体調
在宅介護患者の入浴サービスが週に一度来ます。

入浴サービスチームの看護師 「体調はいいですか?」

僕    『 タイチョウ(隊長)は良いのですが、部下がちょっと … 』

看護師  「 … ? … 体調はいいんですね?  はい。 」

どうも滑ってしまったようです。駄洒落を聞き慣れていない人には気を付けておかないといけないようです。
誤嚥(ごえん)
食べ物などを飲み込むことを嚥下(えんげ)といい、飲み込みが悪く食べた物が気管の方へ入ることを誤嚥といいます。

訪問看護師Iさん 「テレビで見たんですけど、ストローで飲むと誤嚥(ごえん)がないんですって。」

僕   『へー、そうですか。 ではご遠慮なくストローで飲ませましょう。』

訪問看護師Iさん 「 ははは 」


そう何でも笑っていただけると、ちょっと張り合いがなくなります。贅沢でしょうか?
細菌培養
今月16日は患者の尿を病院に持って行く予定日になっています。病院からもらった予約票を忘れないよう以前から壁にぶら下げています。
その予約票を見て訪問看護の看護師Iさん。

看護師Iさん 「ああ細菌培養するんですね。」

僕   『 えっつ細菌培養とか書いてあったんですか? 最近それ見てませんでした。 』

看護師Iさん「 はは、よく駄洒落がでますねぇ。」

 予約票を見直してみると検尿培養としか書いてありません。
僕   『 検尿培養としか書いてないですよ。 』

看護師Iさん 「検尿培養というのは細菌培養検査なんですよ。」

なるほどそういうことですか!
